四季折々の庭園のきれいなお寺です
  • 梅花講
  • 外国人参禅

海藏山 大龍寺

〒010-0511 秋田県男鹿市船川港船川字鳥屋場34

見どころ

観光名所観光名所

詳細については、お問い合わせください

霊場霊場

北国八十八ヵ所 第五十二番霊場 



秋田新四国八十八ヵ所 第四十六番霊場





「北国八十八ヵ所 霊場」(開創年1987年 昭和62年)は、仏教文化振興会の創立五周年記念として企画され、昭和62年3月25日にガイドブックが発行されました。(初版)

宮城県を発願して、時計回りに福島県、山形県、秋田県、青森県、岩手県と巡拝する霊場です。

 




 

ご朱印ご朱印

御朱印には大龍寺のシンボル的建物、「龍王殿」と書かせて頂いております。

男鹿半島は、命掛けで海に出る漁師さん、自然に身を委ねる農家の方々による龍神信仰の篤い土地。

その龍神様をお祀りしているのが龍王殿です。龍王殿二階は鐘楼堂で、どなたでも祈願の鐘を撞いて頂けます。



僧侶が不在の時もありますので、御朱印をご希望の方はなるべく電話でご確認下さい。

龍王殿 

花・庭・木花・庭・木

■ツツジ・蓮・紅葉と、四季折々の風情を味わい自らの心と向き合う楽水亭庭園で「寺遊自感」を

日本海と奥羽山脈を借景とした現在の大龍寺の庭園は、明治41年に澤木氏の別邸と共に造られました。5月下旬のツツジ、10月下旬から11月中旬までの紅葉の名所で、その他、桜・蓮・睡蓮・百日紅・萩・雪景色など四季折々の風情が感じられる庭園です。自然の声を感じ、自らの心と向き合って下さい。

紅葉越しに見える龍王殿 2階の鐘楼からは、紅葉が間近に見られる他、大梵鐘を撞くことができる。
up